Home > 2009年03月

2009年03月



☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日向ぼっこニャ!

  • 2009-03-31 (Tue)
  • momo
ぽかぽかニャー

今朝、俺はやや驚いた。
なぜか?
昨晩、平日の昼間は退屈なので、何か遊びを考えていた。
普通は一晩寝ると忘れてしまうのだが、今朝もしっかり覚えていた。
俺はそのことに驚き、日課の爪研ぎを忘れるとこだった。

危ない、危ないニャ。
では肝心の遊びだが、何にしようか、ナナちゃんに相談することにした。
しかしナナちゃんはいない。

部屋をぐるぐる回ってみても見付からず、半分自棄になって、
「アォー」と犬みたいに哭いたら、ナナちゃんがカーテンから出てきた。
ナナちゃんはカーテンの向こうで、日向ぼっこをしていたとのこと。

俺もまねっこしてみたら、簡単にマスターすることが出来た。
明日も日向ぼっこニャ!

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

月曜日は嫌いニャ

  • 2009-03-30 (Mon)
  • momo
つまんなーい

土日は、主人や友人やその仲間が集まったりして賑やかだが、
月曜日になると、人間たちは会社に出掛けてしまう。

家にいるのは、俺とナナちゃんだけ。

俺はソファで寝そべりながら、
「月曜日は嫌い」と、多感な中学生の口調でマネをしてみたが、
案の定、ナナちゃんは寝ていたので、無視。

このような時、主人がいると、
「どーしたの、モモさん。暇なのか?遊ぶか?戦うか?」
とかまってくれるので、俺も全力で遊ぶ。または戦う。

でも、今は俺とナナちゃんだけ。
ナナちゃんは人間がいないときは、昼寝ばかりなので、俺は退屈ニャ。

何か楽しい遊びを考えないといけないニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

我が家は過密ニャ

  • 2009-03-29 (Sun)
  • momo
つかれたね~

朝起きたら、主人と友人が、大慌てで掃除をしている。
「こーいう時は午後になると、誰か来るんだよねぇ」
と、ナナちゃんに話しかけてみたが、ナナちゃんはまだ寝ていたので、
俺は独りで話していた。

そー思っていたら、主人はどこかへと出掛けて行った。
あれ、誰も来ないのかなぁ。

しかし、俺の予想は的中し、夕方になると、男女数名が我が家に集合。

そのうちの数名は見たことがあるが、
俺はご飯をくれる人と、トイレ掃除をする人の名前しか覚えられない。
でも、顔は覚えている。
前回同様、おもちゃでグングンに遊んでもらった。

途中で主人も戻ってきたが、どこかで体力をつかったらしく、ちょっとお疲れ。
俺とナナちゃんも遊び疲れたので、今夜はちょっと早めのおやすみニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

急げニャ!!

注射されちゃった

驚いて起きた主人は、ナナちゃんの異変に気付いたニャ!
さすが、主人ニャ!!

慌てた主人は、ナナちゃんをキャリーに入れると、
革靴とサンダルを片方ずつ履いて、動物病院へと出掛けたニャ。

俺はハラハラしながら待っていたが、気付くと昼寝していた。
そこへナナちゃんと主人が帰宅。

ナナちゃんにどうだったか聞いてみると。
「注射と点滴したから大丈夫よ」
と発言して、洗濯機の下に消えて行った。

早期発見のため、大丈夫だったニャ!

俺も主人も喜んでいたが、お金が一万五千円掛かったらしく、
今月の主人の小遣いがなくなったらしい。

主人の笑顔の下には、見えない涙があることを、俺は感じたニャ!

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

ナナちゃんが大変だニャ!

ちょっと元気ない

朝8時。
我らは、朝食を済ませ、くつろぎのタイムとなっていた。

すると、ナナちゃんが猫トイレにスタスタと歩いて行った。
変だニャ?と俺は思った。
なぜなら、数分前も、ナナちゃんはトイレに行ったはず。

俺の勘違いかな?と思い、子分のぬいぐるみをいじめていると、
また、ナナちゃんがスタスタと歩いて、猫トイレに移動している。

ここで、俺は確信した。
ナナちゃんに異変があるニャ!!

実は、俺は以前、膀胱炎になったことがある。
その時の俺は、やたらとトイレに行ったのだ。
これは、緊急事態。ナナちゃんを病院に連れて行ってもらわないと!!

俺は、会社をサボって寝ている主人の口の中に、前足を突っ込んで起こした。
しかし、主人は起きたものの、どうやってこのことを伝えればよいのかニャ!!

続くニャ…

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

鯛せんべいニャ?

  • 2009-03-24 (Tue)
  • nana
ビニール大好き

友人が帰宅して、我らの食料問題もどうにか解決となった矢先のこと。
ナナちゃんが不思議な動きをしていた。

いつもはクールなナナちゃんが、グルグルうなっている。
あっちでグルグル。
こっちでグルグル。

俺もつられてグルグル言っていた。

何に対してグルグルしているのかと思ったら、
友人がどこかで「鯛せんべい」なるものを仕入れてきたらしい。

「鯛せんべいは、めでタイ、めでタイ」と、ぶつぶつ独り言をしながら、
友人は鯛せんべいを食べている。

ナナちゃんはその鯛せんべいが入っていたビニール袋が気に入った様子。
それで、グルグルしていたらしい。

写真は、友人が持っている鯛せんべいのビニール袋を奪おうとしているナナちゃん。
いつもはクールなのにニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

友人生還ニャ!

うふふ

もう友人とは会えないんだろうニャ、と思ったら、寂しくなった。

「泣いたらいいよ、涙バクハツ!生き物バンザイ!」と
相田みつをの口調で言ってみたが、寂しさは募るばかり。

ナナちゃんも寂しいだろうと思って、話し掛けようとしたが、ナナちゃんがいない。
もしかして、俺は捨てられた!?

ムシャクシャして、クローゼットで大暴れしようとしたら、
ナナちゃんはクローゼットの奥にいた。
何してるのか尋ねてみたら、「瞑想よ」と答える。

そんなことしても友人は帰ってこないニャ、と思っていたら、
ドアが開いて友人が戻って来た!

振り返ると、ナナちゃんは不吉な笑みを浮かべていたニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

自給自足ニャ

水道好き

予想通り、友人は戻ってこない。

友人は我らのご飯係。主人は我らのトイレ係。
人間たちの厳しいオキテでそう決まっているらしい。
しかし、友人が不在のいま、主人がトイレ係兼、ご飯係となっている。

主人はトイレ係の時は、本領を発揮する。
正確な猫砂の補充、丁寧なトイレシートの設置。

しかし、ご飯係の時は、ややおぼつかない。
「えっと、カリカリは何グラムだったかなぁ」とブツブツ言ったりして、
のび太くんのように要領が悪い。

しかも、ご飯はどうにか作ってくれたが、
案の定、お水を取り換えるのを忘れている。

古いお水はやだなぁと思っていたら、ナナちゃんは直接水道から飲んでいたニャ。
すげーよナナちゃん。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

友人が消えたニャ

  • 2009-03-21 (Sat)
  • momo
寂しいかも

今日は休日なので、主人が家でゴロゴロしている。
普段は「ねみー」とか「だりー」とか言いながら、会社に行っているが、
休日はご機嫌な様子で、ソファーに寝ながらテレビを観賞しておられる。

ナナちゃんはホットマットでお昼寝で、
そーいう俺はお気に入りの赤い毛布で、外を観察していた。

何か変だニャ?

そう思って、俺は我が家にいる猫と人間を、再度カウントしてみた。

俺、ナナちゃん、主人……あっ、友人が夕べからいないニャ!!

友人の役割は、我らに朝食を作る係。
そう言えば、今朝は主人が朝食を作っていた。

通りで武骨な味がした。
もしかして、主人と友人は喧嘩したのだろうかニャ?

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

快適ニャ

  • 2009-03-20 (Fri)
  • momo
使ってみたい

最近、気付いたことがある。
人間たちがいるときは、我が家の温度は快適で、
居ないときは、寒かったり、暑かったりする。

なぜだろうニャ?

そう思って、メカ好きのナナちゃんに聞いたら、
「それはエアーコンディショナー、つまりエアコンの恩恵だニャ」
と言い捨てると、ナナちゃんはベッドの下の闇へと消えていった。

どうやら人間たちはエアコンなる物を自由自在に利用して、
我が家の温度を変えているらしい。

おそるべし人間たち。

そこで、俺は主人をこっそりと観察。
ついに、エアコンを操作するリモコンなるものをゲットニャ!!

でも使い方が分からず、そのうちに眠くなったのでお昼寝ニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

お酒について考えるニャ

  • 2009-03-19 (Thu)
  • momo
グングン遊ぶ

我が家には時々、主人と友人以外の人間が来る。

で、その人間たちは、たいてい、お酒を昼から飲み始め、
俺の体をくすぐったり、猫じゃらしでナナちゃんと遊んでいる。

お酒は気になるが、先日、クンクンしてみたら、何だか変な匂いがした。
どうやら、ネコ族には合わない飲み物らしい。

何で、あんな変なものを人間は飲むのだろうか?

俺が思うに、あれは何かの罰ゲームかもしれない。
でも、その割には楽しそうなんだけどニャ?

写真は、お客さんに遊ばれている俺とナナちゃんニャ。


うらめしや
遊び疲れたナナちゃんは、やっぱりうらめしやスタイル。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

解決ニャ

  • 2009-03-18 (Wed)
  • momo
やったぜ、俺

先日からの続きだが、俺はマリオカートの意味を考えていた。
これは、マリ・オカー・トの三つの単語に分かれていることを突き止めた。

マリとは毬。
オカーとはおかーさんのこと。
トとは、かなり短縮しているが、とーさんのこと。

つまり、両親が毬を使って遊ぶ様子のことなんだ、と納得したが、
輪っかを握りしめて悶絶している主人をみると、
何だか間違っている気もする。

数日間、気になっていたが、そろそろ飽きたので、
明日からはまた違うものを観察ニャ!!

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

自力ニャ

  • 2009-03-17 (Tue)
  • momo
考えなきゃ

俺はマリオカートの意味が分からず、昨日からご飯も喉に通らない。
と思っていたが、今朝もガツガツとご飯を食べてしまった。

ナナちゃんに聞けば解決しそうだが、
聞いてばかりいるのも、何だか恥ずかしい話だ。
ここはひとつ、自力で解決して、
ナナちゃんに教えてあげるくらいの猫レベルになりたい。

『物知り猫のモモ』
そう呼ばれる日も近いかもしれない。

俺は、マリオカートと言う言葉に、再度注目してみた。
これは異なる単語の組み合わせではないだろうかニャ?

ねむぅ
考えていたら、眠くなっちゃった・・・

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

不思議な動きニャ

  • 2009-03-16 (Mon)
  • momo
なんだろコレ

「おぉぉぉぉ」
真夜中に、主人が丸い輪っかを持って、絶叫していた。

輪っかを右に回したり、左に回したり、
それに伴って、自身も右や左に傾いている。

何だか、江頭さんみたいな動きをしているが、彼ほどの切れはない。
主人を見ているうちに、俺の体も右や左に傾いていた。

何だか意味が分からないので、ナナちゃんに聞いてみた。

「マリオカートニャ」

ナナちゃんは早口でそう言うと、お風呂場へと消えていった。
なるほど、と思ったが、マリオカートってニャんだ?

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

クロマルの目は鋭いニャ

  • 2009-03-15 (Sun)
  • momo
何か見えるニャ

我が家の庭には、たまに黒い猫が来る。
勝手にクロマルと呼んでいるのだが、
やつはガラス越しに俺とナナちゃんに近付いて、我らをにらむ。

負けてられないニャ!
と思って、俺もにらみ返すが、知らない内に後ずさりしていた。

あれが、野生の力なのだろうか?
何だか目付きも我らより鋭い。
すべてを呪うような眼をしている。

いつか友達になってみたいものだが、やっぱり怖いので、俺は後ずさりをしてしまうニャ。

ゆうゆうナナちゃん
余裕タップリな、クールなナナちゃん。
☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

学校完成ニャ

  • 2009-03-13 (Fri)
  • momo
ちょっと狭いかも

俺は、猫の学校を設立する資金がないことに気付き、
途方に暮れながらプレミアムフードを食べていた。

こんな高いフードはいらないニャ!それより金が欲しい!

…と思いながらも、美味しい朝食をしっかりと頂いた。

ま、金がないなら、愛情!と、よく分からない物まねをしてみた。

そしてついに、俺は段ボールで猫の教室を作ることに成功!
さっそく、ナナちゃんを入れてみたが、教室は一人で満員になった。
何だか、捨猫みたいニャ!

やったぜ、俺
学校を作ったあとは、ながーく伸びてリラックスー。
☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

まずは金ニャ

  • 2009-03-11 (Wed)
  • momo
ウガガガ

俺はナナちゃんのために、猫の学校を作ることにした。
まず、何が必要なのかを、得意のインターネットで調べてみた。

その答えは、お金だった。

俺はこの家に来てから、一度もお金を使ったことがない。
つまり、倹約家であったのだ。
自分がケチだとは知らず、ややショックだったが、
沢山貯金があるだろうと思うと、ついヨダレが出た。

ところがすぐに、重大な事実にぶつかった。
俺は、そもそも、お小遣いを貰ったことがない。

これでは猫の学校設立は無理だと思い、
今夜も小さなぬいぐるみをいじめて、ストレス発散ニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

どうしたらいいかニャ

ちょっとユウウツ

次の日。
ナナちゃんを探してみたら、やはり窓際で歌っていた。
しかし、昨日と違ってあまり楽しそうではない。
どうしたのかと思って聞いてみた。

「ナナちゃんどうした?」
「いまだに学校から連絡来ないのよ」

俺は何て答えれば良いのか分からず、
アホな振りをして、突然カーテンにダイブして、その場を離れた。

猫の学校は早急に設立する必要があるニャ、と思いながら、
小さなぬいぐるみをいじめてみた。

アガガガ

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

猫の学校ニャ!!

どしよかな

窓際で、ナナちゃんが楽しそうに歌っていた。
「どうしたの?」と聞くと、
「もうすぐ4月でしょ。4月になると学校に行くのよね。そしたら合唱部に入るのよ」

俺が黙っていると、
「そう言えば、モモはどこの学校に行ってるの?」

俺は返答に困り、アンニャーンと鳴きながら、猛ダッシュでその場を離れた。
ナナちゃんは学校に行けると思っているが、猫の学校はない。
そのことをどう伝えたら良いのか。
窓際で楽しそうに歌っているナナちゃんには、何も言えなかった。

ようし、それなら猫の学校を作るニャ!
俺は丸くなって、良い方法を考えているところニャ。
☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

ナナちゃん、スゲーニャ!!

ほらね

翌朝、俺はナナちゃんとのシンクロもすっかり忘れていた。

お腹が空いたので、主人の顔面にダイブしようと思い、
キャットタワーに上ったら、頂上にはナナちゃんがいた。

「モモ、そんな場合じゃないよ。ほら、3,2,1…」

ナナちゃんのカウントダウンと共に、我が家のドアホンが鳴った。
「ピーンポーン♪」

突然の音に、猫は弱い。
俺は、驚愕のあまり、ガンダムの模型の裏に隠れていたら、
友人がお尻を振りながら、玄関からダンボールを抱えてきた。

友人「ねぇ、あなた。荷物が来たわよ」
主人「それはブルーレイだ」
友人「何?ブルーレイって?」
主人「俺もよく分からない。でも、買ってみた」

振り返ると、ナナちゃんが誇らしげな目をしていた。
ナナちゃんスゲーニャ!!

ねむねむ
成し遂げて、くつろぐナナちゃん。
☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

2人のパワーニャ!

シンクロニャ

いつも欲しい物があると、俺は肉球と肉球を合わせて、お祈りをする。
しかし、ブルーレイをゲットするには、それだけではダメだとナナちゃんが言った。

「モモ。隣に来てごらん」

ナナちゃんに言われた通りに、隣に行くと、
俺の意識に、ナナちゃんの意識が飛び込んできた。
体が硬直して何も考えられなくなると、俺の体はナナちゃんに支配された。
これが噂に聞いたシンクロニャー!

ナナちゃんは「猫の神様。ブルーレイを我が家に!!」と唱えた。

さて、本当にブルーレイが来るのだろうかニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

ブルーレイって何だニャ?

知ってる?

主人と一緒に「母を訪ねて三千里」のDVDを見ていた。

「DVDってあんな薄いのに、こんな映像が入っているなんて、不思議だニャー」
と独り言をいっていたら、ナナちゃんがペタペタと近付いてきた。

「ブルーレイはもっとすごいニャ」

ナナちゃんはそう言うが、俺はブルーレイなんて分からない。
何がすごいのか聞こうと思ったら、ナナちゃんはカーテンの闇へと消えていった。

俺が独自の猫ネットワークで調べたところ、ブルーレイとはDVDのすごいやつらしい。
ブルーレイ欲しいなぁ、と思って、いつもの秘密呪文を唱えようと思ったが、
「そんな呪文では無理だニャ」と、ナナちゃんが再び登場した。

そしてナナちゃんは、ある行動をとったニャ!!

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

はじめまして、ナナです

  • 2009-03-05 (Thu)
  • nana
るんるん

はじめまして。あたしナナです。
今日は同居しているモモが日記をさぼっているようなので、
代わりにあたしが筆をとります。
あっ、筆じゃなくてキーボードですね。

モモはいつも「俺が俺が」って、でしゃばるんですよ。
その点、あたしはおりこうさんなの。

たとえば、お兄ちゃんとお姉ちゃんがごはんを食べている時、
モモはいつも「俺が俺が」って食卓テーブルに乗って、
いくら注意されても全然聞かないのです。
あたしなんて、一回「ダメ」って注意されたら、
もうテーブルには近づかないの。イイコなの。

これからもモモのすきを見て、あたしも日記を書いていきますね。

うふ
お兄ちゃんもお姉ちゃんもモモは呼び捨てだけど、あたしのことは「ナナちゃん」って呼ぶの。
きっと、あたしがかわいいからなの。うふ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

猫薬ニャ

  • 2009-03-04 (Wed)
  • momo
大事に~

俺の主人は花粉症ニャ。

主人は鏡に向かいながら、
「俺は花粉症ではない、花粉症ではない」
と呪文のように唱えながら、鼻水を垂らしている。

「自己暗示の失敗例ニャン」とナナちゃんが捨てゼリフを吐いて、
キャットタワーへと登って行った。

クールなナナちゃんと違って、俺は主人のことが気になる。
主人が健康で働いてもらわないと、我らの食事、猫砂もグレードが下がる。

どーすればいいかニャー、と思いながら、ふと目についた猫砂。
やや大きめの猫砂なので、主人の鼻に押し込めば、鼻水も止まるかも知れない。

花粉症は治らずとも、鼻水は止まる。
その理論により、実行しようと思ったが、肉球では猫砂がつかめず、断念したニャ。

知らないもーん
そんなの興味ないもーん、なナナちゃん。
☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

分身が来たニャ

ビックリニャ

昨日、友人の妹が遊びにきたニャ。

以前、我らは妹の声に惑わされた。
声が似ているので、友人が二人いると思い込み、困惑したものだったニャ。

今回はそんなことはない。
同じ人間は二人存在するわけはないし、声は似ているが、顔は違うニャ。

ケッケケと笑いながら、
「ねぇーナナちゃん。騙されないよな」と振り返ってみると、
ナナちゃんは前足をガクガクさせながら、「友人が二人いるニャ」と驚愕の表情。

「ナナちゃん、勘違いだニャ」
と教えてみたが、ナナちゃんはすでに椅子の下に隠れて、防御の姿勢だニャ。

うひひひ
ビビるナナちゃんを尻目に、余裕シャクシャクで兄貴っぷりをみせつける俺。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

水についてニャ

ほんとにいいのかニャ?

今回のタイトルは、節水とかの話ではなく、我らの水飲みのことニャ。

俺は小さい頃、哺乳瓶みたいな容器をケージに付けて、それで水を飲んでいた。
しかし、これには欠点があったニャ。

容器の先を舐めると、水が出てくるのだが、そうでないときも水がポタポタ落ちる。
主人が家に戻ってくると、容器の下が濡れているのを見てから、俺の顔を見る。
何だか俺が悪い事をしたみたいで嫌だった。

現在、我らは、水が美味しくなるお皿で飲んでいる。
主人がインターネットで見付けてきた、ちょっと怪しく不思議なお皿である。

俺はそれを良く使っているが、ナナちゃんはシンクに残った水を飲むのが好きニャ。
さあねえ

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

Home > 2009年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

