Home > 2009年02月

2009年02月

昨晩ブログを休んだ訳ニャ

ちょうだい

昨日はブログを更新できなかったニャ。
それには理由があるニャ。

友人が小さくてカシャカシャ音がする、不思議な物体を持ってきた。
「ほーら、ほーら、モモ&ナナ、イチゴちゃんだよ」

友人はそれを使って、我らを遊ばそうと思っていたらしい。
仔猫の頃なら、いざ知らず。
もう、我らはすっかり大人である。

そんなおもちゃでは遊ばない。

そう思っていたが、無我夢中で遊んでしまった。
おもちゃいちごの大きさ、音、転がり具合…どれをとっても猫のつぼを付いている。

しかし、あまりにも室内を駆け回ったり、物を落としたりしたせいで、
「このおもちゃは封印します」と、いじわる主人が取り上げてしまった。

いつか、取り返すニャ。

うりうり
ナナちゃんも積極的に遊んでたニャー。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

睡眠について考えるニャ

  • 2009-02-26 (Thu)
  • momo
しあわせ~

我らネコ族は、暇になると、ついつい寝てしまう。
ご飯を食べては寝、
追いかけっこしては寝、
冷蔵庫の上でパトロールをしては寝。

なんだか寝てばっかりだが、猫に生れてきた以上、
そればかりは仕方がない。

ところが、主人は違う。
「眠ぃ、眠ぃーよ」と言いながら、午前三時か四時まで起きている。
じゃ、何をしているかと言えば、特に何もしていない。

パソコンで炊飯器の値段を調べてみたり、
我らをグルーミングしてみたり、
勉強部屋で尾崎豊のアイラブユーを熱唱してたりする。

そのうち、眠気に負けて、気絶するように、その場に倒れて寝る。
そんなに眠いなら、一日中寝ていればいいのだが、
主人が仕事に行ってくれないと、我らがおいしい食事をいただけない。

仕方なく、俺は精一杯の声で、「ニャオーン(頑張れよ)」と鳴いて、
主人を見送るのである。

うらめしや
ナナちゃんは、うらめしやスタイル。
☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

告白ニャ~後編~

はげ

友人に捕まった俺は、バッグの隙間から外を眺めた。
まだ一月の半ばでまだ外は寒い。

友人は俺をチャリンコの荷台に縛ると、
お尻を振り振りしながら、チャリンコで俺を動物病院に連れて行った。

俺は待合室で他のニャンコやワンコを警戒していた。
「どうして俺はここに連れて来られたのだろう?」
思い当たることがなく、途方に暮れていると、
「モモちゃーん」と下っ端の先生が俺を呼ぶ。

いつもの診察室へ入ると、友人が驚きの発言をした。
「あの~うちのモモがはげているんですけど」

ウニャー!!なんと、俺の頭に十円ハゲが出来ていたニャ!!
どうやら原因は、ナナちゃんが俺の頭を舐め過ぎたせいニャ。

今では、すっかりフサフサだけどニャ。

俺、元気
毛もはえて元気ハツラツ。通常運転な俺。
☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

告白ニャ~前編~

待合室の俺

今日は俺の心の闇を皆さんに告白ニャ。

一ヶ月ほど前の話。
俺は、いつも通り朝の六時に目を覚まし、
お腹が空いたので、キャットタワーから主人のお腹にダイビング。

「げふっ」と言う主人の口の中に前足をつっこんで、
空腹ニャンコの恐ろしさを体験してもらっていたところ、

友人が俺を後ろから捕まえた。
猫の戦いは奇襲が基本である。

力では人間にかなわないので、「アンニャーン」とかわいい声を出してみたが、
友人は俺を押さえつけると、すぐさま赤いバッグに閉じ込めた。

もしかして、俺の嫌いな場所に連れて行かれるかもニャ~

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

ものまねニャ

  • 2009-02-23 (Mon)
  • momo
なにさ

昨日から江頭2:50さんに注目しているのだが、
なかなかテレビに出ないニャ。
我が家の人間とは動きがちょっと違うし、
なんだか、我らと同じ獣みたいな感じだ。

せっかく楽しみにしているのに、テレビに出てこないので、
それなら、自分でマネをしようと思った。

目を大きくして、腰をくの字に曲げながら、
「うにゃー」と言いながら、ナナちゃんに背後からアタックしたら、
ちょっと嫌われてしまったニャ。

えがちゃんのマネもつらいニャ。

チェッ
そのあとちょっとイラついて、子分のライオンにあたりちらす俺。
☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

恥ずかしいニャ

  • 2009-02-22 (Sun)
  • momo
むふぅ

最近気付いたことがある。
恥ずかしくて告白を悩んだが、我らはいつも裸である。

人間たちの見た目が毎日変わるので、
おかしいニャ?と思って、観察していると、
主人や友人は服と言う物を身に付けていた。

どうやら裸は恥ずかしいらしく、外出するときは必ず服を着るし、
我が家にいる時だって、服を着ている。

唯一、お風呂場にいるときは、服が邪魔らしく、
体をくねくねさせながら、「あーさむ」とか言って、服を脱ぐ。

俺も裸。ナナちゃんも裸。

人間でも裸で暮らす人を、テレビで見たことがある。
それは、遠い国の特定の人々だったが、最近、日本人でも裸で
テレビに出てくる人を発見した。

江頭2:50さんである。
今年は江頭さんに注目していこうと思ったニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

電子レンジャーニャ!!

なんだコレ

最近、主人の体調が悪いニャ。
実は、我らのためにそうなったニャ。

昨日、お伝えしたが、電子レンジが壊れたせいで、
我らのご飯を、主人のお腹で温める生活が続いていた。

少しは暖かくなったとはいえ、まだまだ寒い。
朝から、お腹にステンレスのお皿を乗せられる主人にしてみれば、
いい迷惑である。

でも、我らも冷たいご飯は嫌だニャ。

そう思っていたら、新しい電子レンジがやってきたニャ!!
今回は、秘密の肉球の祈りをしていないのに。
不思議だニャ。

ナナちゃんすきすき
これは、嫌がるナナちゃんを無理やりグルーミングする俺。
☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

友人の愛ニャ

あむあむ

ナナちゃんが友人を起こしたので、友人は心のないロボットのように、
我らの食事を作りだした。

やがて、我らの前にいつもと同じようなごはんが出てきた。
きっと冷たいだろうニャ、と思って、一口食べてみると、ニャンと温かい!
どうしてニャ?

ナナちゃんに聞いてみたら、友人は猫缶をステンレス皿に移すと、
寝ている主人のお腹に載せて温めていたらしいニャ。
主人は疲れているらしく、そのまま寝ていたが、
眉間にシワを寄せて、うなされていたとのこと。

とにかく、俺はありがたく食事を頂いたニャ。

満腹ニャ~
ごはんのあとの、ご満足ナナちゃん。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

ナナちゃんは食いしん坊ニャ

  • 2009-02-19 (Thu)
  • nana
ゴハンちょうだい

電子レンジが壊れた翌朝、俺のテンションは低かった。
と言うのは、きっと猫缶が冷たいだろうと思ったからだ。

いつもの朝は、俺もナナちゃんも、「腹ペコ!腹ペコ!」
と、友人を起こしに行く。

しかし、冷たい猫缶を想像すると、とてもそんな気になれず、
俺は、キャトタワーの後ろに隠れて、肉球を壁紙に押し付けていたニャ。

ナナちゃんもきっと落ち込んでいると思っていたら、
ナナちゃんは「腹ペコ!腹ペコ!」と友人を起こしていたニャ!

ナナちゃんは食いしん坊ニャ。

早くちょうだい
普段はクールなナナちゃんも、ごはんの催促は積極的ニャ。
待ち切れずにシンクで待ってるニャ。
☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

電化製品が…ニャ

コレ壊れたんだって~

ブログの常連さんはご存知だと思うが、俺は冷蔵庫の番人ニャ。
冷蔵庫の上に乗り、食料を守るのが俺の仕事。

しかし、冷蔵庫の上は高い。
なので、まずは電子レンジに乗ってから、冷蔵庫に飛び乗る。

しかし、昨晩、その電子レンジが壊れたらしい。

友人「大変よ、レンジが壊れたわ」
主人「よし、これからは文明の力に頼らずに生きるぞ」
友人「電子レンジを文明の力と言ってるのは、あなたくらいよ」
主人「褒めてるのか?」
友人「バカにしてるのよ」

もしかしたら、俺の飛び乗る衝撃で壊れたのかもしれないニャ!
電子レンジがないと、我らの猫缶も冷たいままニャ!
ナナちゃんどうしようニャ…

あったかいニャ~
パンを焼いた後のあったかレンジの上で昼寝。そんなこともあったニャー。
☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

暴走族ニャ!!の後編ニャ

  • 2009-02-17 (Tue)
  • momo
おきのどく~

主人が暴走族になった話の続きニャ。
俺は黒いマスクをしている暴走族を、テレビで見たことがあるニャ。
そして、ニャンと今日、主人がマスクをしていたニャ!!

ニャンでだろう?会社を首になったのかなあ。
それとも友人が主人をいじめたのだろうか?
我らはグルメなので、ご飯代も掛かるし、猫砂もこだわりの砂らしい。
きっと我らのせいで家計が圧迫され、主人が暴走族になったのかもニャ。

俺はマスクをはがして、優しく気の小さい主人に戻そうと決めたニャ。
柱の陰から主人を狙い、背後から飛びついてマスクをはがしたニャ!!

そしたらナント、主人が猛烈なくしゃみをして、涙と鼻水を流しはじめたニャ。
主人は花粉症という病気だそうな。そういえばマスクは黒じゃなくて白だった。
気の毒なことしたニャ。

関係ないもんね~
ナナちゃんはいつも通り、クールにアンカで暖まってたニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

暴走族ニャ!!の前編ニャ

  • 2009-02-16 (Mon)
  • momo
ニャンだ?あいつ

俺は猫にしては博識ニャ。

知識のほとんどはテレビで覚えるニャ。
神通力で大型テレビも我が家にきたので、俺はさらにテレビ猫になった。

そんな矢先、テレビで暴走族と言う人間を知った。
仮面ライダーみたいなバイクに乗って、我が物顔でグングンに道を走る。
俺も我が我がの性格と言われているが、あんなことはしないニャ。

そんな事を考えていたら、ニャンと主人が暴走族になったニャ!
俺はビックリして、レンジフードの上に避難したニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

先を越されたニャ

おおきいね

それから、数日。
俺はテレビ購入の念力をすっかり忘れ、ちいさい熊のぬいぐるみをかじっていた。

「ピンポーン」

その音と共に、小さいおっさんと、太ったおっさんが、部屋に侵入。
強盗ニャ!!と思って爪を出して、でも、後ずさりもしていたが、
そいつらは、主人が購入したテレビを設置する業者さんだった。

テレビ購入という、大きな念力を使ったせいか、
俺はいつも以上に眠くなって、ソファで昼寝をしていた。

目を覚ますと、ナナちゃんが俺より先に、テレビに近寄っていたニャ。

これクマキチ
これが俺の子分の熊。
ガミガミ
好きな場所に連れて行って、噛んだり蹴ったりするニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

神通力ニャ

ぐいーん

俺はテレビを買ってもらえるように、肉球と肉球を合わせて、
額の真中から、オーラが出るようなイメージをした。

通常はこれで願いが叶うのだが、今回は大型テレビが欲しいと言う欲望。

俺のオーラを拡大するために、ベッドの上に乗って
ぐいーんと前脚を伸ばし、心の中で「買えー」と祈った。

写真だけを見ると、通常の伸びみたいに見えるが、けっしてそんなことはないニャ。

成功すれば、大型テレビが来るのだが、どうだろうニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

ないものねだりニャ

よく飽きないねぇ

友人はテレビが好きで、年中海外ドラマを見ている。
ソファで寝ころびながら、梅酒を飲み、せんべいをかじっている。

友人が好きなドラマは、悪い奴がいて、それをケーサツが捕まえる話ニャ。
こんなの毎日見ていて、飽きないんだニャーと思っていたら、
俺も好きになってしまった。

ナナちゃんもテレビが好きなので、理由を聞いたら
「テレビって温かいでしょ」と、言っていた。

しかし、欲とは恐ろしいもの。
我が家に来たばかりのころは、「大きいニャ」と思っていたテレビだが、
最近はもっと大きなテレビが欲しいという欲望があるニャ。

大きなテレビを買って欲しいと思い、俺は例の行動を取ることにしたニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

天職ニャ

  • 2009-02-11 (Wed)
  • momo
働いてるぜ、俺

昨日、俺は自分の無力さを知った。
ナナちゃんはメイドさんとして活躍。

じゃ、俺は?モモは何のために生れて来たニャ?
反省すること数分。俺はある行動を思い出した。

それはパトロールニャ。

俺は、食う、寝る、遊ぶ、以外にパトロールもする。
窓の外を見たり、お風呂場をチェックしたり、クローゼットの中も覗く。

と、言う訳で、俺は冷蔵庫の番人になることに決めた。
俺とナナちゃんの缶詰や、主人と友人の食料も入っている大事な場所ニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

ナナちゃんはツンデレニャ

  • 2009-02-10 (Tue)
  • nana
カワイイでしょ

我ら猫は、朝起きて、ご飯を食べて、昼寝をして、
またご飯を食べて、人間たちをからかって、そして本格的に寝る。

なんだか、文章にしてみると、何も役に立っていないような気がする。

数日前までは、そんなことも気にもしなかった。

しかし、テレビを見ていたら、
「100年に一度の不況」、「工場閉鎖」、「1万人リストラ」
など、連日報道していることにようやく気付いた。

俺や、ナナちゃんも、もしかして我が家「リストラ」されたら…
やばいニャ、と思って、ナナちゃんに相談しようとしたら、
ナナちゃんはメイドさんとして働いていた。

ナナちゃんはメイドさんとして、十分、役に立っていたニャ。
俺はどうしようかニャ…

おしり見ないでよ
お尻丸見えだけどニャ
☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

モニョ☆ニャ

  • 2009-02-09 (Mon)
  • momo
モニョだよ

お昼寝をしていたら、居間から人間たちの悲鳴がした。
緊急事態ニャ!と思い、居間をそっと覗いてみると、
主人と友人が歌っていた。

「ポニョ、ポニョ、ポニョ、魚の子」
悲鳴と思ったら、歌だった。

何やら映画を見に行ったらしい。
昨年夏にヒットした映画だが、我らの居住区は都心から離れているため、
ようよく、こちらでも興行が始まったみたいだ。

魚が人間になる、恐ろしい映画らしいが、人間たちはいたくお気に入りニャ。

俺も魚の子のマネをして。前足を折りたたみ、「モニョだよ」と言ってみたが、
人間たちは目をつむりながら、熱唱しているので、俺は無視されたニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

ヨガニャ

  • 2009-02-08 (Sun)
  • momo
ぐるーん

お昼寝した後は、体を動かしたくなるニャ。

通常のネコ族であれば、鬼ごっこや、かくれんぼをする。
ここで、注意が必要なのは、一人っ子の猫は、上記の遊びが出来ない。
誰も追いかけてこないし、見つけてもくれない。

幸いなことに、我が家にはナナちゃんがいるので、鬼ごっこや、かくれんぼが出来る。
そして、いつも俺が鬼だ。
ナナちゃんに、「どうして俺が鬼なの」と聞いたら、
「私、鬼が嫌いなの」、と言われた。

ま、鬼でも楽しいからいいのだが、たまには一人で遊びたい時もある。

そんな時に発見した遊びが、ヨガニャ。
写真は、俺が編み出した「アルマジロのポーズ」ニャ!!

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

段ボールニャ

  • 2009-02-07 (Sat)
  • momo
まずは俺様チェック

段ボールに入るのが好きニャ!!

突然、告白してみたが、たいていの猫は段ボールが好きニャ。
どうしてか、ナナちゃんに聞いてみたら、
「人間たちが猫を支配するために、ダンボールにまたたびエキスを注入しているの」
本気の目をしていたので、ちょっと怖くなってナナちゃんから避難。

ナナちゃんは時々、俺を驚かす時があるが、本気の時もある。
ナナちゃんは大家族で育ったから、俺よりも知識があるんだろうな。

それにしても、ダンボールがそれほど危険なものには思えないニャ。

試しに段ボールの隣に座ってみたが、人間から支配されている感じもない。
主人と友人を見てみるが、プレステのガンダム無双なるゲームに夢中である。
ま、それに付いてはまだリサーチ中なので、後日報告ニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

お昼寝ニャ

個室だぜ

昨日の続きで、我らの日課を書くにゃ。
食事に付いては、以前ブログに書いたから、それを読むといいニャ。

今日は食事の後の、大事な儀式のことを教えるニャ。
それは、お昼寝ニャ。

人間と違って、ネコ族はお昼寝が必要ニャ。
もし、お昼寝をしないとどうなるか…考えただけで、眉間にしわがよるニャ。

人間はベッドや布団で寝ると思うが、我らは色々な場所でお昼寝をする。

今日は、その中でも最近お気に入りの、個室ルームを紹介。
黒い方が「くろ丸」茶色い方が「ミケランジェロ」と言う名前が付いているニャ。

せまいってば
たまにヒト恋しくなって、ナナちゃんの個室におじゃますることもあるニャ。
☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

ひいきニャ

爪切りキラーイ

今日から少しずつ、俺の日課を少し紹介するニャ。
まずは、爪とぎを紹介ニャ。

俺は朝起きると、まず背中を丸めて、それからあくびをする。
それから、目をまん丸にしながら、キャットタワーの支柱で爪をとぐ。

なぜ、目をまん丸にするかと言えば、
以前、目を細くしながら爪を研いでみたことがある。
それを見た主人が、「あ、モモが五木ひろしみたいな顔している」
と喜んで騒ぎ始めた。朝は一人でいたい。

そんなエピソードもあり、目はまん丸と決めている。

しかし、ひとつ不思議なことがある。ナナちゃんの爪とぎを見たことがない。
そう思っていたら、ナナちゃんが友人に爪を切ってもらうところを発見!!

俺だって、切ってもらいたいニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

なるほどニャ

  • 2009-02-02 (Mon)
  • momo
更新♪更新♪

昨日、俺は罰を受け、リビングに設置されている拘置所に入っていた。
およそ、5分間。俺は自分の行為を呪い、未来を失いかけていた。

しかし、無事釈放。

身体は自由になっても、精神はまだ囚われている感じ。

それにしても、友人が2人いたのは、俺の錯覚ではないニャ。
もう一度確かめてみると、やはり友人は2人いた。

友人1「酒を注げ、妹よ」
友人2「了解した、姉よ」

そっくりな声は友人の妹であった。
なるほどと思い、俺はすぐにブログ更新ニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

分身ニャ?

  • 2009-02-01 (Sun)
  • momo
だして

おっさんみたいな座り方をしていたら、驚くべきことが起きたニャ。

皆さんには、我が家の家族構成を思い出してもらいたいニャ。
人間:主人×1、友人×1
猫 :モモ×1、ナナ×1
の合計4人である。

しかし、友人が2人になった。
これが夢か?現実か?、を確かめるために、悪さをすることにした。

俺は友人が大事にしている朝青龍の等身大ポスターに爪を立てた。
これが夢なら、俺は助かる。
これが現実なら、俺は罰を受ける。

結果、俺は罰を受け、拘置所に入ることになった。
俺は親不孝ニャ。

☆ランキングを楽しみにしてるニャ☆ ぽちっとお願いニャ⇒ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

Home > 2009年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top